close x

2021年度メディア・コミュニケーション研究所修了論文発表会:門岡 春花(法学部政治学科)

2021年度メディア・コミュニケーション研究所 ゼミ説明会・修了論文発表会

題目:Engaged Journalismはメディア・社会をどう変えるか

ゼミ:山腰修三ゼミ
氏名:門岡 春花
所属:法学部政治学科

 

修了論文発表

母が新聞社に勤務していたこと、また幼い頃からテレビ・新聞に親しんでいたことからマスコミ業界を志望し、メディアコムの門を叩きました。山腰教授のゼミではマスメディアからネット、さらには社会心理学に至るまで幅広く学ぶことができ、三田論でも自由に執筆させていただきました。今振り返っても、メディアコムに入ったことは素晴らしい選択だったと胸を張って言えます。この論文は私が今年4月から記者になるにあたって、バイト先のテレビ局で耳にした「新しい報道手法」について研究したものです。その名は”Engaged Journalism”、市民と共に作り上げる報道です。一体どんなものなのか?なぜ今注目されているのか?ディレクター・記者の方への取材も行いました。様々な課題を抱えるメディア業界に一筋の光を(私も、皆さんも)見いだせれば…と思います。

 

※2023年3月31日まで公開。この修了論文発表は学内限定公開です。発表を見るには「keio.jp」認証が必要です。

所属ゼミ紹介

「山腰修三ゼミ」に関する情報はこちらをご覧ください。