李 津娥 LEE, Jinah

副所長・専任所員・メディア・コミュニケーション研究所教授

専攻領域 広告研究、メディア心理学、社会心理学
最終学歴 慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。博士(社会学)
職歴 東京女子大学現代教養学部教授を経て、現職。
主要著作 『政治広告の研究』新曜社、2011年。『メディア・オーディエンスの社会心理学【改訂版】』(共著)新曜社、2021年。“Japanese Political Advertising in a Changing Media and Electoral Environment” Routledge Handbook of Political Advertising, 2017.『クリティカル・オーディエンス-メディア批判の社会心理学-』(編著)新曜社、2023年。『ポジティブメディア心理学入門-メディアで「幸せ」になるための科学的アプローチ』(共訳)新曜社、2023年。
現在の研究課題 映像メディアの社会心理学、多様化する社会における広告とジェンダー表象、ディアスポラの母国メディア利用

慶應義塾研究者情報データベース