close x

kankoubutsu

最新の刊行物

メディア・コミュニケーション〔研究所紀要〕No.73(2023.3発行)

表紙
目次
◆特集1: クリティカル・オーディエンス ― メディア批判の社会心理学(3)
李津娥
ホスト社会メディアに対する認識と(非)利用(2) ― 在日韓国人に対する調査をもとに
李光鎬・李津娥
新型コロナウィルス報道に対する受け手の批判的意見の分析 ― 自由回答の計量テキスト分析を基に
川端美樹
YouTube と批判
山本明
ドラマ番組視聴とインターネット上におけるコメント機能の利用
志岐裕子
Twitter に投稿されたマンガ原作ドラマに対する視聴者意見の分析
正木誠子
◆特集2: グローバライゼーションと持続可能なメディアのデザイン ― 意識とモビリティーズ
小川(西秋)葉子
アーレントの難民論とモビリティ ― 国家の定住性とネーションの移動性の不一致
河合恭平
コロナ禍でのメディア接触と自粛行動,デマ情報の流布,政策評価
橋元良明・堀川裕介
コロナ禍のメディア利用と2021年衆院選投票行動との関連
堀川裕介・大野志郎・橋元良明
アフターコロナの行動様式に関する要因の分析
天野美穂子・大野志郎・橋元良明
◆論文
安倍元首相の銃撃および死亡ニュースの普及過程
李光鎬
現代史の刻印 ― 七沢潔論のための覚書
烏谷昌幸
ロシアのプロパガンダとメディア規制 ― ロシア国営メディアに対するドイツ・EU の対抗措置と2022年3月17日ベルリン行政裁判所決定の分析を中心として
杉原周治
◆設立75周年記念事業の記録
◆活動報告
目次(英文)
奥付

編集委員長|鈴木 秀美

Keio Communication Review No.45(2023.3)

Cover and Contents
Notes for Authors in Keio Communication Review
<Invited Articles>
Trashing
MATSUI Shigenori
<Article>
How Japanese Consumers Respond to Corporate Twitter Accounts:The Role of Perceived Personality and Parasocial Relationship
LEE Jinah and LEE Kwangho
<Symposium Record>
Journalism Education in the Age of Social Media
TSUDA Shotaro
<Book Reviews>
The Covid-19 Pandemic and Risks in East Asia: Media, Social Reactions, and Theories, YAMAMOTO Nobuto (Ed.), Routledge, 2022, 244 Pages
Yong-Chan KIM
How Fantasy Becomes Reality: Information and Entertainment Media in Everyday Life, Karen E. Dill-Shackleford, Oxford University Press, 2016, 268 Pages
KAWABATA Miki
Media Politics in the Age of Antagonisms, YAMAKOSHI Shuzo (Ed.) , Keio University Press, 2022, 238 Pages
SATO Shingo

Editor-In-Chief|LEE Jinah